誰も翻訳してなさそうな海外ニュースを翻訳していくブログ

英検、持ってないくせにやってみた。

(ネタバレ注意)(海外の反応)「ゆめにっき」の隠し要素

f:id:choriss1996:20180911135346p:plain

「ゆめにっき」のプレイ画面

今回のテーマは、三つ編みのおさげが特徴的な女の子「窓付き」が

不思議な夢の世界を探索するフリーゲーム「ゆめにっき」。

 2004年にリリースされ、現在では国内に留まらず海外にも多くのファンが

存在する知名度の高い作品で、数々の著名なYoutuberに

ゲーム実況が投稿されています。

不安を掻き立てるような背景や音楽・影を感じるキャラクター達。

決して明るい世界観とはいえない「ゆめにっき」ですが、

どこか惹かれてしまう不思議な魅力があります。

Youtubeに、この「ゆめにっき」の隠し要素を

紹介している動画がありましたので、

それに対するコメントを翻訳していきます。

 

www.youtube.com

 

■ この素晴らしいゲームを作っている時、

    ききやま氏の頭の中がどうなっているのか

    不思議でならないよ。俺はこのゲームの全てが好きなんだ。

    フィールド・音楽・キャラクター・イベント…全てが只々素晴らしい。

 

■  あの五本腕の女の子はビビらせようとしてるんだよな、

        クルクル回転しながら出て来るし。まあ、俺は爆笑しちゃったんだけどね。

 ■ ↑あの子は“モノ子”っていうんだよ。

  ■ ↑おお、それは知らなかった。

 

■ ミステリアスで物憂げな少女の名前は“モノ江”だよ。

 ■ ↑お前どこにでもいるな。

  ■ ↑Oh cool

   ■ ↑あくまでファンがつけた名前だけどね。

    ■ ↑てか、これ8年前の動画かよ…

 

■ 2:40 ミスター・ポポ?アンタこんなところで何してんだよ?

       ※ミスター・ポポ (ドラゴンボールのキャラクター) 

f:id:choriss1996:20180911144717p:plain

ミスター・ポポ

 ■ これは寝る前にドラッグを使っちゃ駄目だっていう教訓だな。

  これに似たようなものを見ることになるだろうから。

 ■ ↑え、す、睡眠薬もだ、駄目ですか? D:

 

■ 「ゆめにっき」マジ鬱だわ…

 

■ Hey, これのことは誰にも言っちゃ駄目だぞ。なぜなら…

    ドゥビドゥビダブドゥビダバドゥバ ベディガビブドゥベチディ... ITS A SECRET 

        ※(↑はおそらくこの動画のことを言っています)

www.youtube.com

 ■ 2:22 モンキー発狂パーリィ!

 

 ■ 彼女がベッドから落ちて目が覚めちゃったのには胸が痛んだわ…

    だって箒で飛んでいる時、彼女は100パーセント幸せを感じてたはずだから。

 ■ ↑(“彼女”じゃなくて)“窓付き”だよ。

  ■ ↑それが彼女の名前なの?本当に?

   ■ ↑そう。その名前で間違いないよ~

    ■ ↑そ、彼女の名前は“窓付き”だよ。日本語で“窓”って意味。

 

■ お家へおかえり、窓付き。あなた酔ってるのよ。

 ■ ↑お家へおかえり、窓付き。そして精神治療を受けるんだ。

  ■ ↑むしろお外へ出なさい、窓付き。

 

■ これが俺が初めて見た動画だよ。

 ■ ↑そりゃ…悲しいな。

 

■ 全部知らないやつばっかりだ。